流水バスを体験して来ました!

 

スタッフの三宅です。

先日、株式会社ジャパンアクアテック様にお伺いし、弊社が販売している流水バスを実際に体験して来ました!

流水バスは、一般に知られているジェットバスとは異なり、ポンプを使用せず、浴槽内の特定部分に実際の船で使用されるプロペラを設置し、浴槽内の水全体に流れを発生させて、全身マッサージが体感できます。

 

最近は、リラックス効果をより高める入浴方法についても、積極的に研究が進められるようになってきました。

ぬるいお湯にゆっくりつかると、副交感神経が刺激され、ゆったりとリラックスできます。
特に流水バスは、入浴後のリラックス効果が高いことで知られていますが、これには痴呆の予防効果もあるのではないかと考えられ、研究が進められています。
流水が過度のストレスを取り除き、かつ適度な刺激となるため、脳が活性化したからではないかと考えられています。

入浴中は正常領域でしたが、入浴中止後2週間で再度脳波を測ったところ、数値がアルツハイマー性痴呆症領域に戻る傾向が見られたという研究論文があります。
また先日、ファッション誌「LEON」では水泳の元金メダリスト北島康介選手が最近オープンさせたトレーニング施設の流水プールが紹介されました。「オリンピック選手を養成する国立スポーツ科学センターでも、均一な流水が競泳トーレーニングに有効であることから、流水プールが活用されています。


私自身、今回が初めての体験でしたが、流水により体の局所部分だけではなく、体全体がマッサージされる感覚が特に印象的でしばらく入浴していると発汗が感じられ、トレッドミルにより流水内での歩行ができるので更に運動に有効だと感じました!!

みなさんもぜひ一度体験されてみてはいかがでしょうか!?(^^)

 

事業紹介

自然エネルギー事業
省エネ事業
お湯の健康利用

法人・個人のお客様へ

ご不明な点がございましたら、
お問い合わせフォーム、またはお電話にて
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

電話でのお問い合わせは ☎086-264-8080 まで

エリス公式facebookページ